給食試食会
今日は心配だった台風も通り過ぎ、幼稚園で給食試食会が行われました。
子どもたちはお家で「給食 美味しいよ!」とお話をしてくれているようで、保護者の方々は今日の試食会をとても楽しみに参加してくださいました。
調理員の方から「子どもにとって大切な栄養について」のお話を聞き、保護者の方に改めて自園給食について興味をもっていただけました。
試食では、「美味しい」や「栄養バランスが良い」などのお声をたくさんいただき、有意義な会になりました。
<アンケート結果(抜粋)>
・参加者の多くが初参加
・給食の量・味付けは「ちょうどよい」との回答が大半
・栄養バランスはほとんどの方が「良い」と評価
◎試食の感想
・「とてもおいしい」「子どもがよく食べる理由が分かった」など好評
・ 野菜が食べやすい工夫や手作りに高い評価
・アレルギー対応や食育への取り組みに安心・感謝の声
・ 一部で「少し味が濃い」との意見あり
・野菜を細かくする、好きな食材と組み合わせるなど偏食対策が多い