園からのお知らせ一覧

  • 2026.6.3

    給食試食会

    給食試食会
     今日は心配だった台風も通り過ぎ、幼稚園で給食試食会が行われました。
    子どもたちはお家で「給食 美味しいよ!」とお話をしてくれているようで、保護者の方々は今日の試食会をとても楽しみに参加してくださいました。
     調理員の方から「子どもにとって大切な栄養について」のお話を聞き、保護者の方に改めて自園給食について興味をもっていただけました。
     試食では、「美味しい」や「栄養バランスが良い」などのお声をたくさんいただき、有意義な会になりました。
    <アンケート結果(抜粋)>
     ・参加者の多くが初参加
     ・給食の量・味付けは「ちょうどよい」との回答が大半
     ・栄養バランスはほとんどの方が「良い」と評価
    ◎試食の感想
     ・「とてもおいしい」「子どもがよく食べる理由が分かった」など好評
     ・ 野菜が食べやすい工夫や手作りに高い評価
     ・アレルギー対応や食育への取り組みに安心・感謝の声
     ・ 一部で「少し味が濃い」との意見あり  
     ・野菜を細かくする、好きな食材と組み合わせるなど偏食対策が多い 

    2026.6.2

    赤組 新聞あそびをしたよ!

     今日は遊戯室で新聞遊びをしました。新聞紙をくしゃくしゃと丸めて~…えいっ!遠くに投げてみたり、上に高く投げてキャッチしたりして遊びました。
     そのあとはクラス対抗で新聞投げゲームをしました。相手の陣地にたくさん投げられたクラスが勝ちというルールを聞いて、子どもたちはやる気満々!とっても楽しく遊ぶことができました。

    2026.6.2

    お友達が増えました! ひよこ

    5月に2名のお友達からタートしたひよこ組。
    6月に5名のお友達が入園し、7名になりました!
    ドキドキワクワクの園生活が始まり、泣いてしまうこともありますが、好きな遊び、お友達をたくさん見つけて楽しんでほしいと思います!

    2026.6.1

    赤組 よーい、どん!

     今日は赤組のみんなでかけっこをしました。直線で走っていた桃組の時とは違って、青組のようにリレーのトラックに沿って走る という説明を聞いた子どもたちはやる気満々!「めっちゃはやくはしる!」「1ばんになれるかな」とお友だちとお話ししていました。
     「よーい、どん!」の合図をよく聞いて走っていましたよ!中には転んでしまった子もいましたが、頑張って起き上がり、最後まであきらめずに走りぬく姿に成長を感じました。
     思い切り遊んで水分補給もしっかりとしていきます。水分を多めに持たせてあげてくださいね。

    2026.6.1

    あおぐみ 消防見学に行ったよ!

    本日、消防署見学へ行きました!

    火事についてのDVDを見たり、はしご車や救急車の乗らせてもらったり救助隊の訓練を見学したりしました。
    「かっこいい!」「ぼくも消防士さんになりたい!」ととてもきらきらした目で見学していました。

    帰りのバスでは「大きくなったらあんなかっこいい消防士さんになりたいな~!」「救急車に乗ってしんどくなった人を助けに行きたい!」と話しながら幼稚園に帰ってきました。

    またおうちでも今日の話を聞いてみてくださいね!


5 6 7 8 9