園からの
お知らせ一覧

2021.11.5

橿原神宮 赤組


 待ちに待った橿原神宮への遠足!みんなで駅まで歩いていきました。
あおぞら号を見て目をキラキラと輝かせる子どもたち。「早く乗りたいな」「あおぞら号速ーい!」と、とっても嬉しそうにしていました。
 駅に着くと交通ルールを守って「横断歩道は手を挙げて渡るよね?」と友達と話しながら歩く姿が見られました。橿原神宮に着くとどんぐりや落ち葉がたくさんあり、「どんぐりバッグにいっぱい持って帰るぞ~」「お家の人にプレゼントしよう!」「ピカピカのどんぐり見つけた!」と思い思いに散策を楽しんでいました。
 お家の人に作ってもらったお弁当を楽しみにしていた子どもたち。お弁当箱を開けると「うわ~これ好きなやつ~」「おいしそう!」と話しながら友達と楽しい雰囲気の中食べていました。
 帰りの電車ではたくさん遊んで歩いたので、少し疲れた様子でしたが友達と電車の外を眺めながら楽しかったことを話していました。今日の楽しかったことをお家でたくさん聞いてあげて下さいね!

2021.11.5

橿原神宮 ひよこ組


 お天気にも恵まれ、子どもたちが楽しみにしていたあおぞら号に乗って橿原神宮に行きました。長い距離を歩けるかな…と保育者の心配をよそに青組のお兄さんとお姉さんと手をつないでもらってしっかりと歩く姿が見られました。橿原神宮に着くと、どんぐりがいっぱい落ちていて子どもたちは「どんぐりいいっぱいあったよ~!」「こっちにも~!みてみて~!」と夢中で歩きながら拾う子もいました。電車に乗ったり、歩いたり、秋の自然に触れたりたくさんの楽しい素敵な思い出ができましたね。お家でもお話してあげてね!

2021.11.5

橿原神宮 桃組


 「あおぞらごうで出発~!!」
まだかなまだかなとワクワクしながらみんなで橿原神宮まで歩いていきました。到着して集合写真を撮るとおうちの人に作ってもらったお弁当をおいしそうにペロリと食べていました。たくさん歩いてたくさんどんぐりを見つけて楽しかったね!

2021.11.5

橿原神宮 こすもす


 こすもす組にとっては初めての園外保育に出かけました。橿原神宮に着くと、広い芝生の上で思いきり走って大興奮の子どもたちでした!
歩き疲れて、帰りの電車は眠ってしまった子どももいましたが、最後まで頑張って歩いて帰ってくることができました。

2021.11.5

橿原神宮 青組


 本日の橿原神宮への遠足をとっても楽しみにしていた青組さん。
行きも帰りもひよこ組と一緒に手を取り合いながら歩く姿は微笑ましく、
一段とお兄さん、お姉さんになったように思います。
 橿原神宮に着くと、どんぐりをたくさん拾い、友達と個数を競争する姿や
緑や茶色が混ざったドングリを見つけるなど、ドングリ博士になった気分で
ドングリ拾いを楽しんでいました。
 みんなで青空の下で食べるお弁当、みんなでたくさん拾ったどんぐり、
みんなで一緒に乗ったあおぞら号!!
思い出がたくさんできた遠足になりました。
 また、今日遊んだことをおうちの人にお話ししてね!!