認定こども園

本園は「認定こども園」としての認定を受け、2018年4月1日より従来の幼稚園児に加え、3歳以上で保護者の就労状況等により保育が必要な子どもの受入れを、2019年4月1日から0歳~2歳で保護者の就労状況等により保育が必要な子どもの受入れを開始しました。
本園の特長を活かした幼稚園教育はこれまでと変わりなく提供し、さらに質の向上を図りながら、「0歳から5歳までの一貫教育」「長時間保育」を実施し、地域の教育・保育ニーズに応えてまいります。

認定こども園とは

幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持った施設です。
本園は「幼稚園型認定こども園」であり、認可幼稚園としての従来の教育時間に加え、保護者の就労状況等により保育が必要な子どものための保育時間を設けています。
また、保護者の就労状況等が変化した場合でも転園・退園することなく、通い慣れた園を継続して利用できることが特長です。


認定区分

保護者の就労状況等により保育が必要である 保育は必要ではない
0歳〜2歳 3号認定 -
3歳〜5歳 2号認定 1号認定(従来の幼稚園児)

クラス編成

本園は1号認定児・2号認定児一体のクラス編成を行っており、保護者の就労状況等が変化した場合でも、クラスを変わることなく、今までと同じ環境で安心した生活を送れます。


保育料

定額ではなく、認定区分や保護者の課税状況に応じてお住まいの市町村が設定します。
保育料はお住まいの市町村のホームページでご確認ください。
※保育料以外に本園が設定する教育充実費、食育費等をご負担いただきます。


入園申込み

入園申込みの時期、方法は、保護者の就労状況により異なります。