自ら考える力、
豊かな心情が育ち、
語彙力を増やすことに
つながります。
1.伸び伸び遊び、
体力・豊かな感性を育てる教育
豊かな自然の中で伸び伸びと身体を動かし、様々な発見をする
本園の特長である「お山のひろば」まで歩いて登り、思いっきり遊ぶことを通じ体力・豊かな感性を育てます。
教育の特色・効果
-
①豊かな自然・多様な
生物に接し様々な
発見をする -
②戸外で全身を使った
遊びや活動を行う体力・運動能力の向上など
体の諸機能の発達を促します。
何事にも意欲的に取り組む
態度が育まれます。 -
③教室での遊びだけではなく、
伸び伸びと動ける
空間・機会を活用する静と動のバランスがとれ、
逆に物事に集中し、
落ち着いた行動を取ることに
つながります。
2.自然との
共生を学ぶ植物栽培教育
柿の種やドングリ、木の実などを植え、栽培する
植物の世話や観察を通じて感性を育み、
自然との共生を学びます。
教育の特色・効果
-
①自ら何の種を植えるかを考え、
主体的に世話をする
植物の成長過程を間近で見るさらなる好奇心や探究心、
観察力や
集中力が養われます。 -
②日々世話をすることの大切さや
大変さなどを感じ続ける継続的に物事に取り組む力が育ちます。 -
③植物に親しみ、植物の生命力や
不思議さなどを感じる自然への興味や関心が深まり、
自然を大切にする意識が育ちます。 -
④植える種や木の実に触れながら、
種や木の実の数・重さ・形を比較し
興味を広げる遊びの中から数・量・図形への関心を深め、
概念の理解に繋げます。
3.菜園活動を通じた食育
きゅうり、トマト、さつまいもなどを
栽培・収穫し、食材として調理する
子どもたちが毎日過ごす園庭などで、季節ごとの野菜などを栽培・収穫し、食材として活かす食育を実践します。
教育の特色・効果
-
①自ら進んで野菜を育てていく積極的に取り組む意欲や失敗を次に活かす
姿勢が
養われ、継続的に物事に
取り組む力が育ちます。 -
②自ら育て、収穫し食する好き嫌いの解消を促し、
食べ物への関心を深めます。
育てる喜び、収穫する喜び、食べることへの
感謝の気持ちが育ち、命の大切さに気づきます。 -
③栽培活動をする中で、昆虫などの
生き物にも遭遇し、触れ合う好奇心や感性の育成につながります。 -
④調理を手伝い食事をする視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の
五感すべての発達が促されます。