よくある質問

おむつがまだ取れていません。おむつで登園できませんか?

幼稚園では、パンツで過ごして頂きます。それぞれお子様の成長は様々です。
決してあせる必要はありませんが、入園までにタイミングを見ておむつをはずす努力をしてみましょう。お子様がしたいと知らせてくれた時や、トイレでできた時は、おおいに褒めてあげて下さい。お子様にとって、とても大きな自信となることでしょう。
幼稚園では、規則的にトイレに行くよう働きかけます。しかし遊びに夢中になっていたり、気候によったりと、おもらしをすることは、どのお子様にもあります。心配はいりません。幼稚園では、何枚でもパンツをお預かりし、そのお子様に添って援助させて頂きます。幼稚園とともに頑張っていきましょう。

食べる量が少なく、アレルギーもあります。給食が心配です。

入園当初は、友達と一緒に食べる楽しさを知ってほしいと思い、雰囲気作りを心がけています。担任はゆっくりお子様の様子を観察し、食べられる量を把握したうえで、一人ひとりにあわせてご飯の配膳量を調整しています。無理をさせず、お子様の状態を見ながら進めていきます。
アレルギー食も用意しています。入園当初、一人ひとりのお子様の状態を伺い、そのお子様に添って、栄養士が献立を考えています。

入園後、仕事を始める予定です。年度途中でも1号から2号に変更できますか?また、認定が変わるとクラスが変わるのでしょうか?

年度途中でも月単位で認定を変更できます。締切日、手続方法等はお住まいの市町村によって異なりますので、事前に園にご相談ください。
また、本園では1号・2号一体のクラス編成を行っています。そのため、年度途中に1号認定と2号認定が切り替わった場合でも、クラスが変わることはありません。同じお友達・担任と一緒に、安心した生活を続けていただけます。

2号認定児ですが、通園バスを利用できますか?

1号認定児の通園にあわせた時間に通園バスを運行していますが、2号認定児でも同じ通園バスをご利用いただけます。